高橋留美子著『境界のRINNE』12話「無くしたもの」感想 悲壮感のない死者たち

表題の通りです。


りんねの仕事は死者の未練を断ち切ること。そして、死者の未練というのは意外としょーもないものが多いと言うこと。
思えば高橋留美子さんって、短編ではシリアスで通した作品も多いですが長期連載はこんな感じのばっかりかもしれない。犬夜叉はシリアスだったけれどその過程すべてがあの最後の一撃のためと考えるとやっぱりぬるい話なんだろうなぁ。


連載が始まってしばらくの間、ギャグの傾向が似ているのでハヤテとかぶっちゃって両方とも埋没するかも知れないなぁと言う危惧を抱いていました。しかし、ここまでの流れを見ると全く別物になっていますね。


今週のは指輪を渡すのかと思ったら差し歯ってのでニヤリとしてしまった……。