読書感想文 畑健二郎著『ハヤテのごとく!』20巻 2日目 本編感想 思っていたとおりではあるけれど……

ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)




サンデーで読んだ時から思っていたことなんですが、コミックスになると全然別物に見えてくる不思議……。

1話(207話) 「回るルーレットに必勝法はない。回らないならある」

本来本編メインであるはずのワタルくんがほったらかしのギャンブル勝負ですね(笑)。そしてラスベガスの皆様とは全く関係なくトルコでラブコメ展開の女の子たち。あわてふためくハムとヒナがかわいい。

2話(208話) 「博打は勝たないと色々大変」

今度はラスベガスオンリー。ワタル母の秘密というよりワタル出生の秘密って感じか。運が悪いって事は実はものすごく運が良いともいえるって事なんだな。

3話(209話) 「限定グッズは作る方も実は大変」

東京というか秋葉原な話。ここまでの流れとは全く関係がない話。流れをぶった切るような話。でも、登場人物的にはむしろこっちが本編なのでは無かろうかという不思議なお話。

4話(210話) 「それはキスの記憶」

冒頭はナギが主人公の少女漫画的なお話。後半前半はトルコを走る列車の中で語るに落ちる泉ちゃん。後半後半は旅立つ屋敷組って感じ。

5話(211話) 「RADICAL DREAMERS:REAL SIDE」

4巻収録済みの話の裏前半。運命的な出会いというより予定されていた合流って感じですね。

6話(212話) 「あの星に願うように、祈るように」

この話扉絵のナギはかわいいなぁ。絵柄が可愛くなったっていうのもあるんでしょうが、作中でこんな笑顔を見せる女の子に変わったんだなぁと言う感慨があります。
4巻収録済みの話の裏後半。この表現を見る限り、ナギはかつての自分をハヤテが時を超えて助けに来たことを知っているように思えます。そして、どうしてそんなことが起きたのかというと、今は無きナギの母三千院紫子が願ったからという理由付けがされています。
それとは全く関係なく泉ちゃんやられたい放題(笑)。作中での位置づけはもちろんのこと、作者もやりたい放題(笑)。こういうのをやりやすいキャラってあるんでしょうね。きっと。

7話(213話) 「トライアングラーをさらに倍プッシュだ」

16才組のラブコメ。西沢さんとヒナギクさんとの関係って何度見ても感慨深いなぁ。初めてであった時にこういう感じになるとは思ってもいなかったですからねぇ。
そういえば理沙のキスってまだ未回収伏線ですよね。伏線というより設定かな?本編とは関係ないのかも知れないので今後触れられることもないのかもしれませんけれどね。
そしてまたやっかいごとに巻き込まれるハヤテ……と……。

8話(214話) 「神話への扉」

このあたりから徐々に絵柄が変わり始めているのかな?
ゴールデンウイーク編ってラブコメパートに登場するキャラが1対1で語り合うような作りになっているんですよねぇ。
ここまではハムとヒナ、ナギとハヤテがあって、この話ではナギとハム、ハヤテとヒナ。ナギとハムって何のかんの言って仲が良いなぁ。

9話(215話) 「ミコノス迷宮組曲

押すなよ。絶対押すなよ。
2組のパーティがそれぞれ迷宮の探索を始めるというお話。

10話(216話) 「迷宮の封印」

西沢さん全裸。「ロイヤルガーデン」と『ハヤテのごとく!』本編が関連付けられる重要な話だろうと思うのですが西沢さん全裸。

11話(217話) 「恋愛迷宮」

崩れ落ちる迷宮と崩れ落ちるヒナギクさんの乙女心。この話とアニメ2期エンディングを被せてみると面白いです。ハヤテの手は2本しかないですからねぇ。このメンバーだとヒナが余ってしまう。
ハヤテを巡る恋愛模様の現状を西沢さんは正しく認識しています。ナギとハヤテとの絆をちゃんと認めている。だから西沢さんは他の人よりも1歩前に進んでいると思うんですよねぇ。

まとめ

ハヤテのごとく!』の場合、多くの場合謎として引っ張って読者の興味を惹こうとする事柄を先に呈示してしまうと言うことをよくやります。
11話なんかまさにそんなケースです。普通ならば迷宮に書いてあった場所はいったいどこなのか?という所で興味を惹いてその後しばらくしてから「ロイヤルガーデン」の話が出てきて読者が「おおー」と思うみたいな展開が普通なんじゃないかなぁと思います。さらに、伝奇物の文法で言うと、迷宮が崩壊した時点であそこに書いてあった何かは謎のまま残るっていうのもあるんですよね。
ところが、『ハヤテのごとく!』の場合はすでに「ロイヤルガーデン」が出てきてしまっているし、おそらく物語の中盤か終盤かにそこがまた舞台になるであろう事が推測できる。
やっぱ、なーんか違うんですよねぇ。


次巻21巻は絵柄が話ごとに違う感じになるのかな?また3ヶ月明くのか……。長いなぁ……。