読書感想文課題図書も様変わり……

地元の本屋に千葉県の課題図書らしきものを集めたコーナーがあって、こないだぱらぱら眺めてみていたんですよね。まぁ読書感想文にはご縁ができてしまったことだしね(笑)。



並んでいたのは小学生向けだったみたいで、絵本みたいな体裁なんですよ。でもね。絵本って言っても俺がイメージする絵本とは違うのもあるんですよね。絵柄がさぁ(笑)。絵本というよりライトノベルって感じです。




たとえばこれなんかさ。

れっつ!スイミング

れっつ!スイミング



この本だったかどうか忘れたけれど、冒頭に4コマ漫画が入っているのもあったんだよねぇ。そういう作りが子供にももちろん子を持つ親にも受けがいいんでしょうね。


ふと思ったんですが、児童書ってこんな感じで課題図書にでもならないとなかなか数が出ないんじゃないかなぁ。だから、水面下では課題図書指定を巡る暗闘があるんじゃないかなぁと妄想してみたり(笑)。