千葉県松戸市合併のお知らせ

別に何も決まっているわけではないのですけれどね。市の広報誌に方向性を決めていきたいみたいな話が出ていた。

「ダンウロード」になっています。前の号は間違えてないので手打ちでページ作っているのかな?


平成の大合併の時には全く盛り上がらなかったですが、やっと政令指定都市を目指す空気になってきました。
今検討されている組み合わせは2パターン。

個人的には1が現状維持のまま行政区域を変更、2が地域再編まで見込んだ野心的な計画という印象を持っています。この2者のうちどちらを指示するかと問われれば2ですね。


でも、私が思うに両方うまく行かないと思うんだな。主導権争いみたいなのが発生するような気がして……。もし、本当に実現させたいのなら

の5市合併が最低ラインなのでは無かろうかと思います。場合によっては周辺の流山市野田市我孫子市八千代市習志野市浦安市まで巻き込んでもいいくらい。
むろん市役所は現鎌ヶ谷市ですよ(笑)。鎌ヶ谷に市役所を置くという前提で考えないと、現状でかなりの規模がある各市が全部納得する形でまとまることはあり得ないと思うんですよね。2案はその場合市役所の場所が全体から見て北に寄りすぎるからおそらくNGではなかろうかという読みがあります。
それでも現千葉市よりも面積は狭いんじゃないかな?


2案、3案をとった場合、余裕で100万都市です。20年前からそうだったんだから。千葉で一番人口が多い都市になるんですね。中身はバラバラだけど(笑)。