「Google Insights for Search」で遊んでみた

ニュースサイトへのリンクを貼るのはそういえばとても久しぶりかも知れませんね。最近意図的に避けてきたってのもあるしね。


面白そうなのでいろいろやってみた。

検索キーワード「ハヤテのごとく


うん。おそらくはほとんどの感想サイトの人が納得する結果なのではないでしょうか?少なくともうちのサイトを読みに来る人の数とはおそろしく連動しているような気がします。

検索キーワード「とらドラ


ものの見事にアニメと連動ですね。

検索キーワード「ハルヒ


ハヤテ同様2期を今やっているアニメです。いや原作をないがしろにするなと(笑)。ハヤテよりもアニメの狭間の落ち方が鈍いように思えます。


そっち系のキーワードばかりってのもあれなので……

検索キーワード「クラウド


去年の後半から急速に盛り上がっていますね。


続いて、このサイトと関係があるキーワードを少々

検索キーワード「読書感想文」


まさに季節商品海の家です。しかも年々縮小しています。こんな市場で成長をしようと企てていたのか!おれは!だめじゃん!!


続いて、このサイトと関係があるキーワードを少々

検索キーワード「運転免許」


季節変動はありませんがこちらも年々確実に減っています。
ところで……
上でリンクしたニュース記事のタイトルにもあるようにGoogle Insights for Searchの売りは未来予測です。実績だけならGoogle Trendsでもとれるんです。だからここに挙げたグラフにはたいした意味はない(笑)。ところが、予測表示されるのは限られたキーワードだけです。今回の記事で取り上げたキーワードの中では「運転免許」だけが予測対象でした。


最後に

検索キーワード「tanabeebanat」


そういうオチですorz。