2009/8/30 衆議院議員総選挙

起きて飯食った後ゆっくりしちゃうと行く気を無くしそうなのでさくっと逝ってきました。最近、自転車乗るのは選挙の投票に行く時くらいだなぁ。乗り方忘れちゃったよ。
ちょっと前に電動アシスト自転車にしたんですが、ずっと切りで運転してた。電動アシストってコーナーでアンダー気味になるので楽しいんですよね。おそらくもっとパワーをかけるとオーバーになって破綻するのでは無かろうかと(笑)。破綻しないように作ってはあるんだろうけど。自動車でも弱アンダーに作るのが基本みたいですから。私はバイクの運転はしないのですがバイクと似ているのかなぁ。


そんなことはともかくとして、投票所混んでました。びっくりです。
東京郊外で政治への関心は比較的薄いといわれている地域なので、いつも投票率は惨憺たる物なのですが今回は上がっているっぽいです。むろん、上げ潮基調の民主党に優位に働くという面はありますが、それ以上に、強い組織を持っている公明党共産党自民党以上にピンチなのかもしれないなぁと思う次第です。
いずれにしろ、もうすぐ結果はでるわけですね。


さて、私が投票をした所で、とあるメディアが出口調査をしていました。初めて当たりましたよ。どのメディアかを書くと数百人の中で特定されそうなのでやめておきます(笑)。おそらくは1つのメディアは1選挙区あたり数カ所しかやってないだろうからねぇ。出てくる人全員じゃなくて何人に一人みたいな感じでやっていました。


ここに書いたかどうかわからんのですが、もしかしたらハイクとかついったとかに書いただけなのかも知れないけど、まぁ、私はこういう人間なんでね、出口調査に本当のことを書くいわれなどないとか思っちゃうんですよね、だから、せっかく行き当たったので無茶書いてきましたよ(笑)。いけない大人です……。書くと言っても○をつけるだけのアンケートだったからそんなに無茶はできないのですが、それでも絶対にあり得ない回答の組み合わせになるように工夫しました。ここを重視してこの政党に入れることは通常あり得ないみたいな(笑)。


こういう行動についての是非はあると思います。でも、前にも書いたようにメディアの調査に対して本当のことを答える義務は無いと思うんだよね。本当のことを答えても良いし嘘を付いてもなんら問題は無いと私は思っているんですよね。相手は無償の協力で得られたデータを元に営利を上げようとしているのですから。あー、でも他のメディアだとなんかもらえた可能性はあるなぁ。そういう情報をまとめたサイトってないのかなぁ。どの投票所でどのメディアが出口調査していたとか。そんなこと書くと言い出しっぺが馬鹿を見ることになりそうな悪寒(笑)。


私自身が少数のサンプルから多数の行動を読むという行為は今後どんどん難しくなっていくという予想をしているので、つまりは少数のサンプルを取る以上、今回私がやったような行動を取る人の情報が決して無視できない数を占めてしまうようになってしまうと思っているのですよね。


ところで、私がいったい誰に、どの党に投票したのか?


そんなこと、人に教えるわけ無いじゃないですかぁ。秘密ですよ。ひ・み・つ。