ぼくのわたしの新型インフルエンザ対策


今書いていれば読む人多かったかもねぇ。未だにたまに検索で引っかかって読みに来る人いますけれどね。ウイルスとの共存っていう発想ができる人はそう多くは無いと思うぞ。


それはともかく、流行り始めたみたいですね。新型だろうがなんだろうがインフルエンザはいやです。職場でもいろいろな対策を取るように指導が入っていますし、自衛のための対策もしています。
とりあえずは手洗いとうがいですね。先日耳と喉をやってしまった時に医者からうがい薬をもらったので使いまくってます。手洗いは、こないだ描いたと思いますが話題になる前にアルコール洗浄ジェルを買いました。マスクはまだしてないなぁ。そういえば。
あとは、人が集まるところにいかないことですが、現実問題仕事しているとそれは無理!学校に行っている人も無理でしょうね。


さて、そんな中、もう一つとても消極的な対策も打つことにしました。
職場のネットワークにつなげるように自宅のPCを設定するという……(笑)。
許可がいったり環境作ったりするので大変なんですよ。めんどくさいので、今この日記を書いているマシンではなくて1世代前のマシンに環境を作っていますがこれがまた遅くってねぇ……。このマシンだって速くはないんだけどね。職場によって環境が当然違うから前の設定をそのまま使えるって訳でもないんだよなぁ。
はっ!もしかして、これは特需?VPNとかのソフトを提供している会社の株を買え!ってやつ???


本当に流行すると職場を自主的に閉鎖することすらありうるらしいです。休みだわーいと一瞬思うのですが、それはちょっと違う。とても残念なことに納期は延びません(笑)。
フルフルの仕事はできないとしても最低限のことはできるようにセットアップしておこうと思っています。
まだ全然終わってないなぁ。今日は電源つけっぱなしで寝ることになるのかもなぁ……。