ハヤテのごとく!240話「君への想いを」感想 重なるこころ……

衝撃の239話から1週間。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?私は元気です。


日曜日に思い付きでこんなの書きました。
お暇なら読んでダメだしとかしてくださいな。




仮想今週の一コマ

4ページ目(P120)1コマ目のヒナギクさん。
ヒナギクさんにはかわいそうなんだけれど目が釘付けになった。この人いったいなんという絵を描いてくれるんだ!と思ったね。
さて、このヒナギクさんの顔、実は見覚えがあるんですよね。
10巻の10話、P167の2コマ目。雪路が銀行強盗する話*1
ヒナギクさんってこの漫画で感情を表に出すことが他の女性登場人物に比べると少ないような気がする。だからこそ隠しきれず表に出た時に読者が衝撃を感じるのではなかろうかと思います。
そういえばハヤテとデートをした時、本当に楽しそうな顔してたよなぁ。何もかもが懐かしい。

扉絵

ヒナギクさん。今日の記事にはいったい何回ヒナギクさんと書くのやら。

ポイント

「アーたん」

まとめで!!

おお。明かされる設定。人助けをするのか。ということは過去にいろいろな人と、特に頼りなかったり困っていたりする人と交流をしていても不自然ではないと。

嫌い

これもあとでだね。

大切な人

これも。ここいみねーな。

マキナ

なんといきなりバトル展開。話は追えるのにわけがわからないという不思議な状況。

伝えたいこと

もうねぇ……。

まとめ

まずはこれですね。
「アーたん」


私はこれ、注目していました。
美しく成長したアテネを見て、ハヤテの心の中での天王州アテネが「アーたん」のままなのか、あるいは、「天王州さん」、「アテネさん」に変わってしまったのかということです。結果は前者でした。ハヤテの心の中で「アーたん」は「アーたん」であり続けていて、たとえ「アーたん」が成長しても「アーたん」のままだったということなんですね。今のところは。
先週の感想記事に対してふにふに様よりこんなコメントをいただきました。リンクも貼りますが引用します。

それが自分のことになるとアテネがハヤテにとっての惣一郎さんになってしまいました。



今思うと、アテネと『めぞん一刻』での音無響子さんにとっての惣一郎さんはかぶっている部分もありますが、違うところもある。なによりも違うのは、アテネは生きているって事です。
めぞん一刻』で主人公の五代君が「死人は無敵だ」と評するモノローグがありましたが、アテネは生きている。でも……。
余談ですが、五代君はそのかっこいいモノローグの直後、どぶに足を突っ込んでいるんだよなぁ。『ハヤテのごとく!』にも普通にありそうな場面ですね。そういう空気感みたいな物が似ている。


さて、ハヤテのアテネに対する思いを聞いてしまったヒナギクさんですが、まだ彼女は救われているんだなぁということに思い至りました。
それは、アテネのハヤテに対する思いにはまだ気づいていないところです。つまり、ハヤテがアテネのことを「アーたん」と呼んでいたことをヒナギクさんはまだ知らない!もし知っていたら、ハヤテの告白時点でヒナギクさんは2人の想いが通じ合っていることに気づいてしまったことになります。そうなったらたまんないよねぇ。239話ですらかなりきつかったのにねぇ。自分の入り込む余地は見あたらなくなってしまうわけですから……。


そういう状況になってもたぶんあきらめない西沢さんという人がいるだけにそこで試合終了という事にはならないとは思いますが、かなりきつい展開ですよね。


表題の件。忘れそうでした(笑)。


240話単品で言うと、読者はヒナギクさんなりハヤテなりアテネなりに感情移入してこの漫画を読んでいるのではなかろうかと思います。読み返すたびに別の登場人物の気持ちになってみたり、あるいは全体を見下ろすような気持ちになってみたり、そのあたりは読む人それぞれ楽しんでいると思います。
240話の場合、作中でもそれと同じようなことが行われていますね。ヒナギクさんですよ。
ヒナギクさんはハヤテの気持ちになって、というか、ハヤテのこころと自分のこころを重ね合わせてハヤテに言葉をかけます。今まさに自分がハヤテに伝えようとした言葉、その言葉を自分では言えなかった。しかし、その言葉を言えない悔しさも、悲しさも、切なさも、現在進行形でわかっている。だからこそハヤテにこういう言葉を投げかけることができたのかも知れませんねぇ。


やばい。書いているうちにどんどんやばくなってきた。これ、たまらない状態だね。泣きそう。ヒナギクかわいいよヒナギク


さて、単身天王州屋敷に乗り込んだハヤテ。そこに立ちはだかるマキナ。とはいえこの状況、そんなに単純ではありません。
伝えたいことを伝えるためにやってきたハヤテ。ハヤテが来ることを信じて待っているアテネ。どう転ぶかわからないですがどう転んでもたまらない展開になるんだろうなぁとは思える状況です。


とにかく、来週を待ちましょう。




さて、ここで問題です。『ハヤテのごとく!』のメインヒロインは誰でしょう?



*1:違うような気がするけれどこれでわかってもらえそうな気もする