今週のお題は「秋の夜長の過ごし方」らしい

なんかリンク貼ってくれたので現時点では何も思い付いてないけどお返しに書いてみる。





うーん……。明るいうちに帰ってくることは夏でも無いしねぇ。
この日記職場バレしているのでこういうことを書くとリアルでツッコミをいただくのですが、今、俺としては珍しくチームで開発をしています。一緒にやっている人がそこそこお酒飲むのが好きな人なので週に一度くらいは飲みに行ったりしています。


日本の会社の職場だとどこにでも有る光景だと思いますが、俺にとってはこういう経験は実は初めてだったりする。なんせ、社会に出てから15年くらいはずっとずっと忙しい状態でしたからねぇ。デスマーチって言葉は知っていたけれど「酷い職場もあるんだな」程度に思っていました。実際にデスマーチな職場の渦中にずっといるとその程度の認識ですよ(笑)。
そもそも一人プロジェクトが多かったし、そうでなくても孤立することもままあったので今みたいな幸せな状況って無かったんだよなぁ。


考えてみればマンツーマンで指導しながらシステム開発するのって、この業界に入ってもう20年くらいになるけど初めてかも知れない。なんか普通の人が通っている道は通ってないんだな、俺って……。