「ニコ動」黒字化計画とマネジメントのキモ



ちょっと目から鱗の話がありました。2ページ目以降は無料ユーザー登録がいるので、直リンしても素直にはみれないと思いますがね……




ここで、やっぱりリーダー、事業責任者が、そんなの気にしなくていい、俺が責任を取ると言えるかどうかで、経営のスピードは大きく変わってくるんです。

ああ、なるほど。これって経営スピードにも関係があるのか、そう思いましたね。
もちろんこの言葉だけでなく、この後に続く

もちろん、腹をくくるためには、そのサービスなり商品のことを分かってなきゃダメ。これは本当に危ないか危なくないかなという判断基準を、自らが持ってなきゃいけないんですね。

ってのも大事なんですけど……。


みんながみんなとは言わないけれど、自分が責任を負いたくないと言う意識を持つ人はおおいはずです。少なくともおれはそうです。逆に考えると責任を負いたくないと思うって事はそのサービスなり商品なりがわかっていないってことなのかなぁとも思いましたね。だから正確な判断をする自信がない。


ワンマンで一人ですべてを決めている様な企業が経営スピードが速いのかと思っていたのですが、それぞれの担当者が責任を負うことができる企業の方がきっと経営スピードが速いんでしょうね。