東京都心ドライブ

アキバヨドバシに引き取りに行く物があったので珍しく東京都心まで車で行ってきました。一時期は毎週毎週通っていたのですが、最近は車で行くこともなくなったなぁ……。




ルートのすぐそばが新東京タワー建設予定地なのですよ。でかい。今何メートルって書いてあったかなぁ。250メートルくらいだったかな?とにかくでかくて太いです(笑)。
曳舟駅のそばも再開発かかっていてあの辺変わっちゃうんでしょうね。今使っている抜け道っぽい道も混むようになるのかもなぁ。
業平橋駅は今の場所キープなんですかねぇ。移転するのかなぁ。トラブルで東武半蔵門線の乗り入れが停止になった時のことも含め、ネットワーク的には押上駅の方にちょっと寄せた方がいいんじゃないかなぁと思うんですけどね。スペースが有ればですけどね。


ヨドバシアキバって9:30からやってるんですよね。その時間帯に行ったらさすがに駐車場空いてました。待つのが嫌で早起きしたってのもありますけどね。
ちょろちょろっと買い物をして荷物積み込んで、もう一度店に戻っていろいろ眺めて……。風邪が治りきっていないのでとっとと帰途につきました。混まない道を選んで選んで選んで選んでね……。
途中、ユニクロがあったのですよ。でね、ふとユニクロに行きたくなったのですよ。でもそのユニクロには駐車場がない!で、どっかないかなぁと考えて、南千住に行ってみました。
ついでなので、本当についでです、水神大橋と千住汐入大橋をまだ渡ったことなかったので行ってきましたよ〜。
ふるさとなので、小学校で習いました。白鬚橋、千住大橋、尾竹橋、尾久橋、小台橋とね。ところが2本も橋ができちゃってねぇ(笑)。
南千住はすっかり今風の町になっちゃいました〜


帰りも水戸街道の渋滞は本格的には始まっておらず、比較的快適な東京ドライブでした。駐車場と渋滞の問題さえなければ電車で行くより楽なんだよなぁ、やっぱり……。