Internet Explorerなんてこの世から無くなればいいのに……とは思っているけれどFirefoxはまだまだなのね

実によいニュース。職場でハイタッチした。IE対応には泣かされまくっているからね。


しかし、冷静に考えるとまだまだIEが強いんだよね。きっと。んで、このサイトのブラウザシェアを見てみました。
期間は2009/11/21〜2009/12/21です。Google Analyticsのデータです。なお、俺自身は現在IE6とFF3.0を併用しています。その2つのシェアはおそらく世間一般より高めに出るはず。



  • ブラウザ銘柄別
順位 銘柄 セッションに占める割合
1 Internet Explorer 71.84%
2 Firefox 15.70%
3 Safari 4.27%
4 Chrome 3.52%
5 Opera 2.20%


  • ブラウザバージョン別(IEとFFだけ)
順位 バージョン セッションに占める割合
1 IE7 47.5%
2 IE6 15.1%
3 FF3.5 12.4%
4 IE8 9.3%
5 FF3.0 2.6%



IE強すぎる……。


統計的に意味がある程度のアクセスがある他のサイトも見てみたけれどだいたい同じような傾向でした。日本ではまだまだIEの天下なんですねぇ。