「雪の日の思い出」

うっかりログアウトしたら目に入ったので……




とはいえ、最近東京では雪が降らないですねぇ。雪が降る中で生活したのは阪神大震災の都市の新潟が一番最近ですねぇ。除雪車がやかましかったし、雪の中2時間バスを待ったりしましたねぇ。なつかしいなぁ。


東京で30センチ近くの大雪降ったのはずいぶん昔ですよね。もう25年前なのかな?高校生の時です。
東京都内から千葉に引っ越したばっかりに大雪に降られてまじびっくりしました。とんでもないところに引っ越してしまった!と思ったね。いや、それ以来そんなに酷い大雪はないのだけれどね。
面白いことに、雪の後の処理がきれいに色分けされるんだな。まずは車の通りが多いところから雪がなくなる。それは当たり前。次に日当たりがいいところが無くなる。それも当たり前。最後に残るのは日当たりが悪い所なんですけれどねぇ。こういっちゃなんだが、一戸建てエリアと集合住宅エリアで残り具合が違うんですよね。一戸建てエリアはわりと早くなくなります。最後まで残るのが日陰の集合住宅エリアですね。
玄関を共用していると「だれかが除雪するだろう」と思っちゃうのかもね。自分のうちの玄関しかないと、どうあがいてもめんどくさくても自分で除雪しないとだめだからねぇ。


そういえば、25年前?の大雪の時、同じ駅を使って同じ学校に通っている女の子がいました。駅に着いた時間は5分くらいしか変わらなかったらしいですが、学校に着いた時には2時間差でした。2人でなかよく雪焼けしていたらしい……(笑)。


雪の日の思い出でした。