叫ぶプログラマー

久しぶりにやっちまった。




おもーい修正を終えてテストをしていて、まぁ当然いろいろ出てきて都度治すわけですが、その過程で今まで動いていた検索機能が突然わけのわからないデータを吐き出すようになって調べても調べても調べても調べてもわからない。おそらく調べている過程でもぶつぶつ言っていたんだろうなぁと思うのですが結局叫んでしまったよ(笑)。


夜になってからだったし、お客様も理解があるので良かったのですが……。自重しないとね。
世間一般ではどうか知らないですが、プログラマーを生業としている人はと奇行に走る率が通常より高いんじゃないかなぁと思います。特に集中している時と煮詰まった時にね。今まで一緒に仕事した中でもいろんな人がいました。
得てしてそういう人は瞬間的にものすごい力を発揮するんですよねぇ。人として大事な物を失いながらね……(笑)。


結局叫んだ原因となった問題は、とある項目を初期化することで解決しました。しかし、理屈ではそこをいじっても何も起こらないはずなんですよね。治ったからいいけどなんか怖い。JavaScriptの問題のような気がするんですけれどねぇ。そだ。IEで試してみるか。IEだときっと動くんだろうな。でもせっかく治ったのをまたもとに戻すのはイヤだなぁ。