仕事の話

何となく書く。




危うい生活って事には変わりありませんが、とりあえず今は仕事があります。なんとまぁMS Accessですよ。使ったことはあるけれど10年ぶりくらいですかねぇ。最初の1日は思い出すのに精一杯でした。
なんとなく思い出してきてなんとなくVBAでがちゃがちゃ組める様になったと思ったらもうプロジェクト終了。おつかれさまでした。


そんな中、今日はトラブル対応で別の職場におじゃましてきました。ORACLEPL/SQL&HTML&JavaScriptな世界。結局関係あったのはPL/SQLだけでしたが、頭のスイッチを切り替えるのに5分くらいかかりました。
ノートPCに対応した指からデスクトップに対応するのにはもっとかかりました(笑)。


なんとか最低限の仕事を限られた時間でこなすことはできたのですが、最近よく思うことなんですが、プログラミングって要素技術には関係ないなぁと改めて思いましたね。言語や環境の違いって知っているかどうかだけで知らない物を知っているに変えるのは業務を理解したりアルゴリズムを考えたりするのと比較すればそれほど難しいことではないのではないかなぁと。若い頃はそんなこと思いもしませんでした。OSの仕組みやコマンドを必死に覚えてみたり新しい言語に喜々として取り組んでみたりしました。
その時は今の自分と同じようなことを言うオトナのことを疎ましく思っていたんだけれど、いつの間にか自分もそうなっちゃったんだなぁとなんか切なくなります……。