「裏道 抜け道 けもの道」オープニングに寄せて(本音編)



これから書くようなことを書いちゃうからいけないんだろうなぁと思うのですが、私自身の価値観でこれを書かなきゃフェアじゃないという思いがあるので自重せずに書いてしまいます。




他人には伝えづらいし、そもそも伝わる物ではないのかも知れないのですが、このサイトにはいろいろな思いが詰まっています。それらは互いに矛盾したり補完したりしていてうまいこと文章にまとめることが難しいんじゃないかなぁと思っています。とはいえ、いつもこの日記にはそういう文章を書き連ねている訳なのであまりいつもと変わらないと言えば変わらない。


さて、何から行きますかねぇ。


「抜け道 裏道 けもの道」というサイト、実は自分のポリシーを曲げて作ったサイトです。
すでに全く同じ機能を持つサイトがあるんです。自分のポリシーを通していればその時点でかなりの確率でボツにしていました。しかし、そのサイト、実際見てみるとなんか私のイメージと違うんですよね。もっと便利になるはず、もっと面白くなるはずと思ったんですよね。
そちらのサイトは企業がやっている超大手で、おそらくはこことは直接競合しないのですが、パクリと言われれば「はい、機能とやりたいことは同じですすいません」としか言いようがないです。
もう一つ自分を曲げたこと。こっちが大きい。
コンテンツ自前主義を捨てた。
形はどうあれ、コンテンツは自分で作ることを信条としていました。サービスを立ち上げるにしてもそういう方向で行きたい、いや、行くべきと常々考えていました。それを捨てた。おそらくは面倒な作業が増えるということは承知の上で捨てました。さらには、自前ではないコンテンツなのに一部管理責任を負う事にしました。それはゲスト投稿です。ゲスト投稿は管理者の承認がないと公開できない仕組みになっています。ということは管理者が公開する責任を負うと言うことです。公開した物に問題があった場合、法的にどうなのかはわからないのですが、常識的に考えて一定の責任を負う事になってしまうのでは無かろうかと想像しています。そんなことやりたくなかったのですよ。ほんとに。でもやることにした。自分を曲げて自分が楽しめるコンテンツが集まりやすい場所を作ってみました。


次に、そもそも何でこんなサイトを立ち上げたかってところに行きましょうかね。その前になんで広告貼っているの?って説明をした方がいいな。文脈として面白そうだ。
広告を貼っている理由は簡単。趣味でやっている以上極力持ち出しは減らしたいからです。ぶっちゃけるとね、今、私が管理しているサイト、純粋なレンタルサーバー代とかだけでみると黒字です。今回のサイトにはほとんどコストかかってないので、維持費を捻出する必要はありません。でも管理コストを稼がないとならないのですよ。理由は簡単。もし多くの人に受け入れられた場合、よりコストがかかる運営にせざるを得ないからです。そして、その時にいきなり広告を貼るのは非常にリスキーだからです。最初から広告貼ってあればおそらくは誰もそれを気にとめないと思うのですよ。もちろんこういっちゃなんだけれど潔癖性でこだわる人だっているんですよ。ちなみに私は汚れた大人です(笑)。
とはいえ、本当にペイできるほど広告収入があるかは蓋を開けてみないとわからないですねぇ。今まで同様、この日記で他のサービスの赤字を埋めるという状況が続くかも知れませんね。というかその確率が高いです。


という発言を踏まえて……。そもそも何で立ち上げようと思ったかというとですねぇ。


前に何度か書いたのですがね、このサイトの超人気コンテンツ、今は全く金にならんのですよ(笑)。そのコンテンツを金に換える方法は無い物かとずっと考えていたんですよ(笑)。そして思い付いたのが「抜け道」だったんですよ。矛盾しています。それは自分でもわかる。なぜ矛盾したかというと、そもそも金を稼ぐ手段としてやろうとして思い付いたにも関わらず、結局趣味的に面白いことになりそうだからやりたいと思ってしまったんですね。ダメ人間です。本当にごめんなさい。
収入面ではとある野望があるのですが、今はまだ可能性が限りなく0に近いので触れずにおきます。もしその野望が実現したとしたら、趣味でやってまーすなんていう言い訳は絶対に通用しなくなりますね。そこまでいけると思いたいけど思えませんし、仮にそこまで行っても考えていることを実現するためにはあまりにも多くのハードルがあります。それでも夢は夢として残しておきたいので捨てないでいることにします。


続いて「抜け道 裏道 けもの道」というサイト名についての思い(笑)をつづってみましょうか。
このサイトの企画を思い付いた時、身近にいる何人かにコンセプトを話しました。そして、いろいろな角度からダメ出しをしてもらいました。ダメ出しではあったのですが、とても参考になりました。この場を借りてお礼します。と言っても、このサイトを読んでいる人は少ないですけれどね(笑)。
その「ダメ」の中にこういうのがあるんですよ。

  • 抜け道・裏道は公開すると価値が低くなる



いや、そうなんです。ほんとそう。メジャーな抜け道ってつかえねーこともあるくらいなんだ。実感してます。それでも「抜け道マップ」なるものが売れてしまったりするわけだけどね(笑)。
だから、こう割り切ったんです。「抜け道」とか「裏道」という言葉は、あくまでも検索に引っかかるようにするために使っているだけで、真の目的はドライブコースを収集することだとね。
そう考えるといきなり市場が広がったんですね。抜け道裏道ってのはどうしても都市部や街道沿いがメインになります。しかしドライブコースなら用事がないのに通ることは通常ありえないような道も投稿できます。この発想に到達して、このサイトを本気で作ることを決めました。


そんなこんなでいろいろな思いをのせて作ったサイトですが、もう一つ目論見があったんですよねぇ。それは去年から継続している思いで、おーぷんそーすな何かを使ってサイトを構築してみたいという欲望です。イマイチ使い方がわからないMySQLとか、文法だけ何となく把握したPHPとかでね。別になんでもよかったんですけど。
でも、実際作ってみると結局そんなにシステム的な知識はいらないのですよね。今回サイト構築をするにあたり、主にXOOPSWordPressを比較検討しました。結果的に、今回の使用目的に絞った場合はWordPressの方が構築しやすそうで、なおかつ管理しやすそうだし閲覧しやすそうだったのでそっちにしました。作ったサイトの行く末を見るとXOOPSの方が良さそうだったんですけれど、先があるか無いかもわからないので……(笑)。
最初のうちはロジックを追ったりテーブル構成を把握したりしていろいろ改造してみたりしたんですけれど、ある時それをばっさり元に戻して必要最小限の修正だけをすることにしました。手を入れると、バージョンアップの時に大変なんですよね。普通のバージョンアップなら放置でいいけどセキュリティがらみの時は対応せざるを得ないじゃないですか。その時にたくさん改造していると大変です!追加機能はプラグインで対応ですよ。ほんとお気軽。
画面を見るといろいろいじってある様に見えるかも知れませんがかなり手を抜いています。もしかするとPHPの知識は全くいらなかったかなぁ。改造は言語とかに依存しない程度のプログラマー的な常識の範囲内でできましたからね。
しかし、実際に自分でサイトを構築してみて、そういう実感が得られたってのは大きいです。仕事がらみでもそういう話がいつ舞い込んでこないとは限らないですからね、今の時代。




とまぁ、例によってだらだらとどうでもいいことを書き連ねてきたのですが、今の思いはただ一つです。
某超巨大サイトもあるけれど、多くの人が投稿してくれて読みに来てくれるといいなぁと……。
来年の今頃、忘れ去られているとさびしいなぁと。
去年立ち上げたお手軽システムは作った人が忘れかけていますからねぇ(笑)。


結局、システムじゃないんだよな。大事なのはコンテンツですよ。