ドライブコース収集共有サイト「抜け道 裏道 けもの道」オープン!



この1ヶ月くらいこのサイトを作るのに夢中になっていまして、それがこっちの日記の更新が滞ったりおざなりになったりした理由の一つでした♪


さて、簡単にコンセプトを書いてみましょうか。
やりたいことは単純


Googleマップの経路機能を使って抜け道だろうが裏道だろうが単なるドライブコースだろうがかまわないから、好きな道、面白い道を紹介してみよう!

ってことです。
最初は自分や自分の周りの人に頼んで入力をしてもらおうと思ったのですが、それだとどうしても関東一円だけが手厚くなってしまいます。だったら公開して誰でも登録出る様にした方がいい。っていうかそっちのほうが面白い!


「誰でも」なので、ログイン無しに書き込みできる様にしたかったのですがいろいろ比較検討をした結果、公開されているゲストアカウントでログインをしてもらってから登録していただくことにしました。でも、ゲストアカウントだけではなんとなーく面白みに欠ける様な気がしたので、ユーザー登録できるようにして、ちょっとだけできることが多いようにもしてみました。


ストアカウント
ID:guest
pass:michi-3



「裏道 抜け道 けもの道」でこだわってみたのは動画が簡単に貼れるようにしたことですかね。車載動画って見ていて楽しいんですよね。自分ではまだ撮れる機材を持ってないのですが、そのうち装備しようかなぁとか思っています。撮ったりエンコードしたりするのに手間がかかると思うのでそれほど多くが集まるとは思ってないですが入れてくれる人がいらっしゃったらうれしいですね。




とにかく、堅苦しいルールはほとんどないです。自分が好きな道をじゃんじゃん入力してください。サンプルデータを私も何件か入れました。どうでもいいのも混ぜています(笑)。なんでもいいんですよ。細かいことはきにしないー。


自分でやってみてびっくりしたのですが登録はとっても簡単です。Google マップで経路作るのにどのくらいの時間かかるかってのが勝負です。それさえできてしまえば1分もかからずに投稿できちゃいますね。




多くの人がいろいろな道を投稿してくれるととてもうれしいです。いつか、どなたかが投稿してくださった道を自分の車でトレースする日が来るのを夢見ています。