交通費 課税?非課税?

交通費というか通勤手当のお話。出張などで個別に精算する交通費はまた別の話になると思われます。


先日書いた記事のコメントでその話題が出ていて、どうやら私の認識が間違えているか古いかだということがわかったのでネタにします。

なるほど。月10万円までは非課税なんですね。
おそらくこういう制度は頻繁に変わると思うので、あくまでも2010年5月8日(平成で言うと22年だっけ?)の情報です。


「経済的で最も合理的な経路」というのがありますが、これがなかなか難しい。これはこれで一つのネタになるのですが、JRって長距離になると相対的に定期が割高になるような気がしてならないのですよ。うちからだとJRとメトロ、状況によっては都営地下鉄を乗り継いだ方が、時間はかかる、距離は遠くなる、なのに安く付くケースがあります。それが合理的なのかどうか……。合理的に考えると山手線各駅に行くには西日暮里乗換なんですが、定期代は高くなるんですよねぇ。難しいのは片道の電車賃は西日暮里乗換の方が安いことも多いと言うところです。それについては一昨年?のゴールデンウイークに記事を書いて未だにそこそこ需要がある情報になっていたりします。




関係ない話ですが、上のリンクを探していて見つけたので。

そういえば、優秀な営業成績を挙げた人へのご褒美で海外のリゾートに連れて行くみたいな企画をしているお客様がいましたが、対象となった人が「税金取られる」と文句を言ってました(笑)。端から見ると単にうらやましいだけだったのですがいろいろありますねぇ。