だって好きなんだもん!!

しょうがないよ。好きなもんはさぁ。




前にやってた仕事でトラブルが出ちゃって、本来の仕事を終えてから対応しに行くことがあります。でもさぁ。ほんと、申し訳ないんだけれど、プロとして失格なんだろうけれど、楽しいんだよねぇ。


自分がかつて書いたコードを読んで問題点を探り修正する。それだけでもものすごく楽しい。他人が書いたコードだと時間はかかるけれどもっと楽しい。考えてコード書いて思ったとおり動くその瞬間ってたまらないんですよね。1から書く場合も既にあるコードを治す場合も同じ。


今日もちょろっと話したのですが、俺、昔書いたコードを覚えているタイプなんだよね。苦労したコードほど良く覚えている。その仕事を離れてだいぶ経ってから「あっ!あそこやばい!!」なんて気づくこともあったり……。そうでない人もいる、というかそうでない人の方が多いのかも知れないけど俺はそういうタイプ。でも、やっぱり忘れていることも多くて、かつての自分はこういう考え方をしていたのかぁなどと感心することもしばしばです。