成田スカイアクセス開業に伴う京成・北総ダイヤ改正概要発表




ケータイのニュースで見たときには1時間2本という話なので20分ヘッドを捨てるのかと思ったらそうではなかった。




まずは地元的な観点からですね。
東松戸にも止まるアクセス特急は40分に1本らしい。20分に1本ではなかったか。本線系統の特急は20分に1本が維持されるのだろうか?
現状、電車で成田空港に行く場合は、意外や意外西船橋船橋の2回乗換が便利で早く本数が多く安いのですが、前もって時間を調べた場合は東松戸経由最強になると思われますねぇ。多少高いかも知れないけど。


本線経由の現行スカイラーナーはもしかすると押上方面に付け替えるかなぁと思ったのですがそれはやらなかったですね。そうではなくアクセス特急浅草線京急快特と一体化してきたか。実際問題羽田と成田の間を鉄道で移動するという需要がどの程度あるかわかりませんが、まずは試してみるといったところなのか、勝算ありというデータがあるのか。


いろいろ興味は尽きません。