デジタルガジェットって昔の車みたいなもんなのかぁ

上の記事を書きながらふと思った。




俺の世代、というか、俺の仲間内は学生時代車が流行りまくってました。免許を取って何とか手を尽くしてボロボロの車を手に入れていろいろいじって、いつかはもっといい車を買うことを夢見る、みたいななね。
当然、人それぞれ好きなメーカー、好きな車が違うわけ。で、議論になる。エンジンがどうしたとか足回りがとかね。
ところが、そういう議論をしている人たち、車の運転がめちゃめちゃうまいかというとそんなことはないんですよね(笑)。俺なんか典型で、軽い自爆なら数知れずです。今でもへたくそだけれど当時はもっとへたくそで、おそろしいことにへたくそであることを自覚してませんでした(笑)。
結局、わかってなくても、自分が好きな物について議論すること自体が楽しかったんですよねぇ。そして、それを所有したり、所有することを夢見ることが楽しかったんですよねぇ。いざ所有してそれをどう使うかなんて事は二の次。他の物でも同じ使い方ができるかなんてことは考えない。


価格帯的にはかなり違うけれどマインドは近いのかなぁと思った次第です。