EF510 500番台 北斗星仕様

今日初めて見た。




当然写真なんかあるはずもなく。
今、珍しくJR通勤をしているので日暮里を通るのですよね。そしたら尾久から推進回送される北斗星に当たりました。一番後ろにEF510。青森まで一気にひっぱるのかねぇ。


新しい機関車ってのもいいですけれど、個人的にはEF81に思い入れが強いので、それを淘汰するEF510の登場には微妙な感慨を持っています。
当時まだ町屋に住んでいたけれど、一番身近な機関車はEF81だったんだよなぁ。Nゲージで買った機関車もEF81だったなぁ。
今でもたまーに貨物牽引でみかけると「かっこいい」と思いますねぇ。
Wikipedia見たら、田端ってJR東日本なんですね。貨物じゃないってのは意外でした。機関区じゃなくて運転所なんだぁ。