深層崩壊

最近テレビや新聞をチェックしていないせいもあるけれど、地理マニアなのに恥ずかしながら今日初めて知りました。
なんとなく国土交通省のサイトを見に行って初めて知りました。
普通なんとなく見に行くところではないかも知れませんが俺は巡回していますが何か?(笑)


土砂崩れ、がけ崩れってのは表層が崩壊する物であって、深層崩壊はそれとは違うってことですかね?サイトの記述からは、メカニズムはほぼ同様だけれど被害の大きさが違う、というように読みとれました。
頻度マップを読むと、当然の様にフォッサマグナ中央構造線の近辺が赤くなってますねぇ。四国の南側とかはまさにプレートによって付加された部分だし、地質構造がそのままこの地図になっているようにも見えます。


俺の住む千葉は深層崩壊の危険はあんまりないですね。そもそも深層にも岩盤が無い様な気がしますし……。そのかわりがけ崩れはそれなりに起こるので決して安心な場所ではないですけれどね。
うちの近所にも危険地帯の立て札立ってたなぁ。松戸って意外と土地の凹凸があるんですよ。