1000円高速を気にせず一般道を走るといろいろ楽しい

もうね。ほんと、予想通りですよ。予想通りの場所で東北道が事故っててね。まったくもう……。




今年こそは普通に高速で移動しようとしたのですが、去年と同じ所で事故ってやめた。
松戸からなので東北道でも常磐道磐越道でも距離は一緒。おれは毎年比較的空いている常磐道磐越道を使っています。渋滞はしていなかったけれど交通量は多かったですねぇ。さすが3連休。


渋滞を察知したのは阿武隈高原SAの前でした。SAに入って作戦を練ろうとしたら入るところで渋滞。どうみてもキャパオーバーです。
なので、あきらめて船引三春で降りました。


前に通ったことが無さそうなところを通りたかったので要田の駅をなめて旧岩代町小浜の中心街を抜けていくルートにしました。
里山里山また里山……。楽しい道です。
もともとご縁のある土地なのですがとても新鮮。


前回は福島松川を目指したのですが、渋滞ポイントはそれより先だと言うことがわかったので今回は福島飯坂を目指しました。
途中、飯野というところで道に迷って右往左往。ナビがあるのに迷う道ってのもなかなかいい感じです。バイパスの工事中で地図と不整合が起きていたのがそもそもの原因なんですけれどねぇ。
でも、そしたら怪我の功名ってやつで、全く気にしていなかった国鉄川俣線の配線&廃駅跡に出ました。岩代飯野駅かな?



UFOで町おこしをしているらしく、そんな感じの謎のモニュメントもありましたが、それよりも展示してあるSLの方が気になりました(笑)。


結局2時間くらいかけて東北道に戻りましたが、渋滞の中でぼーっとしているよりはストレスもなくなかなか楽しいドライブでしたねぇ。



大きな地図で見る