秘境 乳頭温泉郷 鶴の湯旧道

雨。
やる気がない。
少し小振りになったので散歩に行ってみた。
宿から鶴の湯まで車で5分か10分くらいですが、歩いても1時間あればいけるとのこと。なので、途中まで行くつもりで歩いてみました。







美しい森。こんな森の中を歩いていると俗世間を忘れます。雨もほとんど降ってなかったし。
しかし、この森の中で10箇所以上蚊にさされました。かゆい、かゆすぎる。あー思い出してしまったらぶり返してきた。むっきー!!


このルートのハイライトは、途中の鶴の湯峡です。どんな所なんだろうと思いながらつづら折れを下っていくと……





!!!!


キター!!!!!!









桟橋&吊り橋!!
いいねぇ。いいねぇ。良すぎるねぇ。




しかし……
怖かった……




登山靴で行ったのですが、吊り橋がすべりまくり。木の踏み板とゴム底の相性が悪すぎ。
下を見るとこんな感じ。

死なないかも知れないけれど落ちたくない。
両手でケーブルをつかみ、足は踏み板に置くだけで力をかけないようにして渡りました。
現役の道なのに怖いよ……。


難所を越え、つづら折れを登り返すとフラットな森の中の道が復活します。

そんなに距離はないんだよね。軽い散歩って感じ。スリリングではあるけれど。

豪快な倒木。こうやって土に帰っていくんだろうなぁ。


そして、しばらく森の中を抜けると……

秘湯、鶴の湯。


1時間という案内がありましたが、実際にはそんなにかからないですね。当たり前ですが車で行くよりも歩いて行った方が鶴の湯に到達したときの達成感が強いです。ほんと、秘湯に来たなぁっていう感じでした。


実は、雨も降っていたので鶴の湯までたどり着けるとは思えずにお風呂セットを持っていかなかった(笑)。その後、新道の鶴の湯温泉口まで歩いて戻ってバスに乗って宿に戻り、車で行き直しました。だって、もう蚊に刺されるのやだったんだもん……。


楽しい道ですが、雨の日はお薦めしない。あと、しっかり虫除けをしていくのを忘れないようにね!