日本がサッカーでアルゼンチンに勝つ日が来るとは……

びっくりした。




冒頭みていたんだけれどTBSは特に映りが悪いのでいらいらしてみるのやめたら点を入れたとか言うにわかには信じられない話を聞いたので見始めた。
だって、最初ばたばたしてたからさぁ。まだチームを作っている最中なんだろうなぁと思って……。


ワールドカップの時も思ったし書いたような気がするけど、サッカーって面白いねぇ。試合内容で勝ち負けを決めるなら今日の試合はきっとアルゼンチンだろうね。でも点を取って勝ったのは日本。そういうことがあるから面白いんだなぁ。


1対1の局面で名のある国の選手と互角に張り合える場合があるってのは、Jリーグ始まった頃の試合を思い出すとありえねぇなぁと。日本はあきらかにサッカー強くなってる。


テレビの実況とか解説とかはあおり立てていますが、アルゼンチンがベストコンディションであったかどうかは疑問です。しかし、よくよく考えてみると、ベストコンディションで試合をできることなんて、無いんですよねぇ。コンディションよりもモチベーションの方が大事でしょうね。


初戦勝っちゃったからこの先厳しくなるかもなぁ。勝ちながら成長することを周りは求めるでしょうからね。