羽田空港の拡張で航空路は変わったの?

と、他人事のように書いたのですが、どうも最近気になる。何が気になるって、我が家近辺の上空を通る飛行機が増えた様な気がします。




もともと航空路はあるみたいなんですよね。下総基地でなにかがあったっぽいような激しい行き来はともかく、かなり上空を同じ経路で飛行機が何度も飛ぶってことが多いので。ちなみにここまで書く間に2本来ました。
航空路が書いてあるサイト無いかなぁと思ったらありました。

フライトシミュレーター用という但し書きはありますが本物をベースにはしているのでしょう。でも羽田の4本目、D滑走路は当然反映されていませんね(笑)。
これを見るとB滑走路を使うとき松戸上空を通るみたいですねぇ。ってことはD滑走路の時も通るのかな?
と思っていたらズバリのサイトを見つけた。

ただし、現在メンテナンス中(笑)。みれねぇ……。


松戸市上空を通る飛行機が増えたような気がするのは単に風向きのせいなのかも知れないし、もしかしたら本当にただの気のせいなのかもしれませんが、もしかして4本目が出来たらよく使う航空路も変わったのかも知れませんね。