20年ものソニートリニトロン管モノラルテレビをステレオ化してみた

音の違いがわかる男ではないのですが、さすがにモノラルとステレオだと違うのがよくわかる。




今までどうして思い付かなかったのかが謎なんですが、家に余っているPC用のステレオスピーカーを現状チューナーとして使っているHDDレコーダーからつなげば容易にステレオ化できることに気づきました。これでテレビは完全に「モニター」になりました。


エコポイントやら地デジ化やらで液晶などの薄型テレビを買う家庭が多いでしょう。うちでも1台は買いました。でも、自室のこのテレビを買い換えるつもりは全くない。19インチという今ではかなり小さな部類に入るサイズだし、特に何か優れた機能があるわけじゃないけれど、絵はきれいなんですよねぇ。壊れない限り買い換える理由が見あたりません。
こうやって古いものを使い続けているのと、新しいものに買い換えるのとではどっちがエコなんでしょうかねぇ。エコには興味ないですけれどねぇ。古いものを使い続けるという美徳は無くなってしまうのでしょうか……。