通勤はスポーツ

体力はもちろん、経験や知識、さらには運が結果を左右するあたりまさにスポーツである。


今朝の東京近郊は大雨が降ったり突風が吹いたり大変でした。当然のように電車は止まるわけで……。当たり前のことですが武蔵野線は止まるわけで……。




雨音がやかましくて、いつもより早く目が覚めたような気がします。んで、なんとなくいつもより早く家を出たような気もします。んで、なんとなく電車に乗ろうとして、座るために1本見送ろうとしたら座れそうな気配だったので乗ってしまった。
結果的にはその一瞬の判断が運命の分かれ道でした。


今日は運が良かった。運良く普通に通勤できた。1本見送っていたら、あるいはもうちょっと家を出るのが遅かったら……。酷い目に遭ってましたね。きっと。




まぁ、疲れたよ。明日イベントのスタッフだっていうのにへろへろになったよ。今日の主な仕事は通勤だったんだなぁ。