才能ってなんだろう?

俺は「運」だと思うんですよね。少なくとも表に出る才能は運だと思うんですよ。




才能が無い人間なんてどこにもいないと思うんです。だれにだってなんらかの才能はあるはずなんです。でも、その自分の持つ才能が生きる方向にはなかなか進んでいけないだけなんです。というか、自分の持つ才能が自分でもわからないだけなんです。


極端なたとえ話をすると、スポーツの世界でそこそこの成績を残しその後もその世界で生きている人がいたとします。でも、もしその人がある分野の職人になっていたら、今まで誰も到達したことがないような高みに達したかも知れない、そんな話です。


自分には才能がない、と思うことは誰にだってあるはずです。実際才能がないことだって多々あります。
しかし、その時ただ単に「才能がない」と思うのと「この方向では才能がない」と思うのとでは気持ちの面で天と地ほどの差があるはずです。


自分が持つ才能を活かすことができる方向に進むことは容易ではありません。自分が持つ才能を理解してくれる人が必要です。そして自分自身でもその才能を客観的に理解することも必要でしょう。
類い希な才能を持ち合わせた上で、方向性がぴったりはまった場合に、誰もが認めるような成果を出すことができるのです。