昔の時刻表を読むのは楽しい



この表紙覚えてる!!ってか、きっとどっかにある。買った!!


当時俺は既に大学生だったんですねぇ。オタクの巣窟みたいな学校に通ってたので、鉄な人もかなり多くみんなでなんやかんや話ながら読んだ思い出もある。偽記憶かなぁ。
東西線の快速は日中浦安停車になってからですね。さらに昔は東陽町から西船橋は全駅通過でしたからね。浦安駅の改築をした後かなぁ。東西線建設史をひもとくと、浦安駅は将来2面4線に改良できるように作られていたのですが、そのスペースを使ってホームを拡張したんですよね。今は妙典駅になっているところももともと2面4線の駅を作れるようにしていたら想定人口が増えすぎていて大規模改築になったんだよなぁ。
そうそう。半蔵門線田園都市線は不便だったんですよねぇ。沿線にもまだ森が残ってましたからねぇ。


と、思いを馳せてはみましたが、当時から千代田線の昼間の本数は増えていません(笑)。たぶん常磐線直通当時から増えていません。昭和46年、1971年か。6000系もやっと引退だしねぇ。変わってしまった路線もあるけれど変わらない路線もある。