麹町つじ田の年始営業日

昨日行ったら開いていたので食ってきた。ついでに年始の営業日も聞いてきた。
2011/1/4から営業とのこと。近くで働いている人は仕事始めの日から食えるんですね。いいなぁ。




正直、慣れたせいもあるんだろうけれど、できてすぐにサラリーマンの昼飯として食べたときに比べると衝撃を受けることは無くなったんですよね。つまり、驚くほどの味ではなくなったように感じるんですよね。でも、うまい。自分の立ち回り先で行列しないで食べられるラーメンのなかでは未だ最強。あと、つけ麺が有名だけれど味はラーメンの方が上なんじゃないかなぁと……。このスープうまいんだなぁと思うことができる。つけ麺はむしろ麺の味の方が印象に残ります。1度だけ行く人がいたらラーメンを薦めるな、おれなら。
値段が高いと思われるかも知れませんが、あの辺の店だと普通なんですよ。まともに店で食事をすると1000円がデフォ。
小川町にも行ったことがありますが、若干味が違うように思えます。だけど、あのクオリティの味を日や店によるばらつきがそれほど無く出せるってのはすごいなぁ。小川町に行かない理由は行列が長いからです。もし行列がなければ小川町でもかまわないんだよな。むしろ小川町の方が便利。神保町にも秋葉原にも行きやすいからね。うちから電車で1本だし。