JR東日本東京都区内の変電所

普段ぼーっと電車に乗っているとやたらと電線がたくさん走っている場所がふと目につくところがあります。「ああ、たぶん変電所なんだろうなぁ」と思うのですが、本当に変電所なのかはわかりません。
上記リンク先のサイトによると、JR東日本の東京エリアには150カ所もの変電所があるとのことです。東京エリアというのがどこからどこまでを指すのかがわからないですが、今日はそのうち東京23区内でGoogle Mapからそれらしいものが確認できるところをリストアップしてみます。

上野


大きな地図で見る
上野駅鶯谷駅との間。もともと5複線だし、既に上野駅構内になっているので線路の数がやたらと多いです。

西日暮里


大きな地図で見る
ここは東北新幹線と在来線両方用ですかね。

新宿


大きな地図で見る
最近建て替えたような気がする。俺の最近だからずいぶん前の話かもしれない(笑)。

目黒


大きな地図で見る
ここは知らなかった。もともとは広大な敷地だったのかなぁ。

田町


大きな地図で見る
やっぱりあった田町品川間。なんかすごい。

新橋


大きな地図で見る
ここも気づいてなかったなぁ

東京


大きな地図で見る
これは違うかもね。新幹線と東海道線の両方かぁ。電気違うからなぁ。

神田


大きな地図で見る
ここはよく目につきますね。

赤羽(東北本線)


大きな地図で見る
変電所はもうちっと赤羽駅よりの高架下。

赤羽(埼京線)


大きな地図で見る
東北本線の変電所からひっぱってきているっぽい。

王子


大きな地図で見る
列車線用の変電所かな?

飯田町


大きな地図で見る
鉄ちゃんらしいこだわりで飯田町。飯田橋とは違う飯田町。

四ッ谷


大きな地図で見る
航空写真の撮影は春だったんですねぇ。

東中野


大きな地図で見る
これは違うかもなぁ。でもあやしい。

高円寺


大きな地図で見る
高架下かな?と思ったら道路をまたいだ先だった。

荻窪


大きな地図で見る
中央線、多いなぁ。

大井町


大きな地図で見る
ここにはあるよね。当然だ。

蒲田


大きな地図で見る
ここも撮影は春か。

葛西


大きな地図で見る
駅構内にあるのか。

両国


大きな地図で見る
総武快速地下線にはないのかなぁ。

錦糸町


大きな地図で見る
ここにもあった。どっちかが違うのかも。

小岩


大きな地図で見る
総武本線と新金線の分岐点。

北千住


大きな地図で見る
ここにあったとは。気づいてなかった。

金町


大きな地図で見る
ここ、トランスがむき出しに置いてあるんだよな。奥にある元イトーヨーカ堂屋上の教習所とともに不思議が光景になってる。




見落としも有るかも知れないし、そもそも地下や高架下はGoogle Mapじゃわからないのかもしれません。
それでも結構な数有るんですねぇ。
時間はかかったけれど面白かったです。