ハヤテのごとく!312話「カラオケは一人でも楽しい」感想 たまらなく愛おしい日常

今週はハヤテ感想週末に書こうと思っていたんですよ。書きたい気分じゃない。書いてる場合じゃない。そう思ってたんですよ。
そもそも水曜日なのにどこにもサンデー売ってないのでね。感想書くも何も読めないなぁと思っていたんです。
しかし、職場の近くのお店でサンデーマガジンが普通に売っている店があったので何とか買うことができました。せっかく手に入れたからハヤテだけでも……と思ってさらっと読み始めたら、なんか涙が出てきた……。


今回の一件では目に見える大きな被害を受けた訳じゃないけど、どっちかっていうと精神的なショックの方が大きいんですね。おれは。日頃の不摂生が主な原因だけれど、今回のこれによるストレスが引き金になって体調も崩しちゃいました。今でも崩れてます(笑)。
なんか、本当につらかったんです。
それが、毎週やっているサンデーを、そしてハヤテを読むということができて、すーっと楽になったんです。そして涙が出た。
日常を取り戻すってことはこういうどうでもいいようなつまらないことなのかも知れません。


被災地にはまだまだ行き渡っていないでしょうけれど必要な物資が続々と届けられているはずです。もちろん生きていくために必要な物資は届けなければならない。もしそこに、定期刊行物も加えたら、気持ちが楽になる人だっているのかも知れないんだろうなぁと思いました。
そんな余裕はどこにもないとおしかりを受けるのは承知の上。しかし、実際に俺自身がサンデーを読んですーっと楽になったと言う経験をしてしまったのは事実。


いつもの時間に起きていつもの電車に乗っていつもの場所に行っていつもの店でお茶をして……。そんな日常が失われている今週、漫画の感想なんて書いている場合ではないのだけれど、それを書くことによって俺自身が日常を取り戻せるのかも知れない、そして、さらには、そんな脳天気な感想を読むことによって日常を取り戻せる人だってもしかしたらいるのかも知れない。
そう思って今週も感想を書くことにしました。


流通の関係で入手していない人も多いと思います。感想を書く以上はネタバレは避けられません。特に今週はそれに触れないとどうにも感想が書けません。
前置きが長くなりましたが、ネタバレ満載ハヤテのごとく!312話感想です。












とまぁ、おそらく感想本編の方が短いと思うのですね(笑)。感想が書きやすいタイプの話ではないので。
ルカの設定が明かされたってのとルカかわいいなぁって所ですね。



仮想今週の一コマ

特にないなぁ。

ポイント

扉絵

マイク持ったら離さないマリアさん

抱き合う美少女?2人

なんかもうわけわからんよなぁ。ルカはハヤテのことを女の子だと思っているから同じ年くらいの女の子と接している感じなんだよね。だからまったくいやらしさはない。

天然ジゴロ

姿は男の娘になっても天然ジゴロっぷりは衰えていないように思える。お礼に歌を歌ってくれって言われたらたぶんうれしいんだろうな、ルカにとっては。

ルカの設定

まっ、詳しくはまとめでね。

オチ

不覚にも、笑った。これでばれるのか、あるいはハヤテは女になるしかないのか?



まとめ

ルカの設定がある程度明かされましたねぇ。ハヤテとはずいぶん違う境遇です。両親も本人も人を信じやすい、それがためにだまされて酷い目に遭う。似たような境遇ではあるけれどハヤテとは水と油なのかも知れません。
もう誰も信じない、と一度は心に決めたハヤテ、それでも信じようとしているルカ。
ハヤテは今のところルカには嘘はついていないけれど、誤解は解いていません。ハヤテって案外ウソツキですからねぇ。嘘をつくことによってより酷い目に遭っているけど(笑)。今回は誤解を解かないことによって酷い目に遭うってパターンなのかなぁ。


ウソを見抜けないけれど、疑心暗鬼に陥るのではなく人を信じる少女、ルカ。今までのキャラとはちょっと違いますね。


来週はハヤテとマリアさんとルカの絡みになるのか、ナギとハルさんまで登場するのか。どうなるんだろうなぁ。
にしても、ハヤテは西沢さんの服ずっと着たまんまなんですね。




明日も5時起きなので。もう寝ます。




私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。