リンクチェックほぼ完了

昨日から手をつけた運転免許センターへの行き方記事のリンクチェック、やっと終わりました。1年近く放置していたんだなぁ。そりゃリンク切れるよね。




インターネットって言うのは恐ろしいところで、情報はたくさんあるけれど、その情報がいつまで健在なのかわからないんですよね。時刻表みたいな有効期限が限られる情報についてはさらにそれが顕著になります。
なので、本当は毎月チェックしなきゃいけなんですよね。


検索をしてみると、一見私が作ったのと同等に見えるサイトもあるんですが、よくよく見てみると役に立たない。少なくとも私がそもそもこういう情報をこの日記に書こうと思ったきっかけとなった問題を解決してくれるサイトは無い。個別の地域についてならたくさんあるけれど全国をまとめたサイトはない。全国をまとめる意味があるのかというのは考えないことにしますけどね(笑)。


リンクをチェックしていて地域交通の脆弱化を改めて感じてます。廃止になってしまったバス路線、そこそこあるんですよね。運転免許がらみなんて、歩い程度一定の顧客が見込めると思うんですがそれでも廃止されてしまう。厳しい時代です。




あの記事はフォロワーは出ないかもしれないですね。手間がかかるけれど見返りが全くと言っていいほどない。調べるという作業自体に楽しみを見いだせない人には厳しい作業だと思います。私だってぶっちゃけ楽しいけれどつらいですからねぇ。