ハヤテのごとく!314話「重なる嘘と人生」感想 ルカがかわいすぎる

要約するとそういうことなんですが、個人的には笑えた話でした。



仮想今週の1コマ

16ページ目2コマ目。
詳細はまとめで。

ポイント

サブタイトル

そういえばアパート編が始まるとき、ナギは「重ならないはずの人生が重なるから面白い」って言ってましたねぇ。本当に重なったなぁ。

ルカとナギ

すごいな。いろいろとすごい。まず繰り返しになるけれどルカはかわいい(笑)。そして、ナギがすごいな。連載当初とは別人だよな。年上のアイドルとはいえこんなに下手にでる女の子ではなかった。漫画家先生の所での経験がものを言ったってことなんだろうなぁ。

ウソ

ハヤテ君はにっちもさっちもいかなくなって来ています

勘違い

すごいな、ルカは。本当に疑うことを知らないんだ。ここまでくると暴力的だ。

抱き合うアイドルと男の娘

もはやどうにでもなれと(笑)

まとめ

今週の話、オチで笑える人と笑えない人、はっきり別れると思いますね。俺はこういうネタは好きです。
ネタの解説ってのは無粋なんですがあえて語ってしまうと、16ページ目の2コマ目、俺はうっかり吹いたんだな。その理由は過剰さです。
誰も見ていないと思っていたらいつのまにか大勢が周りにいたという過剰さ。さらに「メイド」「幼女」「生徒会長」「アイドル」「女装」とわざわざ書く過剰さ。そこがツボでした。
わかっていることをわざわざ書くネタに俺は弱いんだなぁ。


神父ならずとも地獄が見える状況。やっぱりルカはハヤテのことを軽蔑することになるんでしょうかね。
勝手な想像ですが、『ハヤテのごとく!』という物語の中で、「ルカは嘘が嫌い」という設定と「ハヤテは(よかれと思って)嘘をつく」という設定は当初から予定されていた事だろうと思います。その2人が出会うことによってなにかが起こるんでしょう。
そして、それが決定的になるイベントはどういう物でも良かったような気がします。今回は女装ネタを使ったけれどそうでなくてもたぶんよかったんだろうな。


ルカがアパート住民になったらハヤテは針のむしろでしょうねぇ。また不幸になるのか。


んで、同人誌はどうなるんだろう?そっちの話よく考えたら全然進んでいない。
ルカの登場で物語が進んでいるように思えたけれど、実際にはあんまり進んでいませんね。




以下は普通感想2日目でかくネタ。

そっかぁ。映画化するんだったなぁ。なんか遠い昔に聞いた話のような気がする。移動距離が長すぎるせいかもしれないなぁ(笑)。
この時期ポスターができるって早くないかな?そういうものなのかな?




ということで今週はこんなところで。
また来週……かな?




私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。