右クリックにはまっている

ブラウザ操作するときに右クリックする人ってどのくらいいるんでしょうね。私はよく使います。その時表示されるメニュー、コンテキストメニューっていうらしいのですが、それがコントロールできずに苦しんでいます。


お客さんに強く「やれ!」と言われているわけではないのですが、プログラマー魂的にどうしても乗り越えたい壁になってしまっています。
JavaScriptでオリジナルのコンテキストメニューを出すことはできるんですよ。でもそれじゃだめなんだな。あくまでもブラウザ標準の機能で出したコンテキストメニューからの動きを制御したい。最低限IEFirefoxChromeの3つのブラウザで同じ動きをするように制御したい。それができない。やり方のきっかけすら見つからない。
新しいタブで開くってのと新しいウインドウで開くってやつなんですけれどね。それが制御できないんだなぁ。当然それぞれのブラウザで実装は違うでしょうから仕組み的に難しいとは思うけれど何となくできそうな気もするんですよね。っていうか、需要無いのかなぁ。どこにも情報がないってのが逆に不思議。探し方が悪いだけかも知れない。


と、ここに書くことによってどなたかヒントをくれる方がいたらうれしいななどと思っています(笑)