ハヤテのごとく!316話「もうお前一歩も動くな」感想 お約束につぐお約束

見方によってはとてもわかりやすい話だけれど、切り口を変えるとわけがわからない話です。



仮想今週の2コマ

2コマある。

  • 1.6ページ目1コマ目
  • 2.10ページ目1コマ目

不覚にもその2カ所で吹いた。

ポイント

扉絵

本編的な意味ですっかり存在をわすれかけていたサキさん。そういえばサキさん描きたいとか作者がずいぶん前に書いていたような記憶が……。

一億円

確認してみた。
1段目:4*3*5=60
2段目:3*2*5=30
3段目:2*5=10
60+30+10=100
100*100=10,000
たしかに一億円です。

貧乏神

少なくともこの漫画的にはハヤテは貧乏神。この先どうなるかはさっぱりわからないけれど現時点では貧乏神。

未成年

サキさんの成人式って話が至るところで効いてくるんだよな。この漫画。不思議だなぁ。

ポーチとコンビニ袋

やばい。この人たちやばすぎる。通報した方がいい。

何も起こらない

どう見てもフラグです。

雪路

どう考えてもここで出てこなきゃおかしい。

すたこらさっさ

あーあ……

まとめ

感想サブタイトルにもしたけれどお約束満載な一話ですなぁ。
大金を目の前にしたワタルに立ちはだかる、いかにもお金を失いそうな借金執事と、いかにもなにかドジを踏みそうな成人したメイドさん、そしていかにもお金を持ち逃げしそうな先生まで出てくるという。しかし、オチを持っていったのは何を考えているのかわからない犬。めちゃくちゃです。
この流れだとシスターと氷室も出てくるんじゃないかな?そこでシスターとワタルくんの関係が生きて来るみたいな……。予想するだけ無駄なんですけれどね。わかっちゃいるけどやめられない。


この話、単品で読むととてもわかりやすいんですよね。数話完結のギャグ漫画。面白い方に面白い方に話が転がっていく漫画。
ところが、この漫画自体が物語になっているということを考え合わせると、突然わかりづらくなります。
すんなり1億円の使い道とかのは無しをしろ!と(笑)。1億円を銀行に預けるだけで2話以上かかる話にするなと(笑)。
わからんよ。わからんけどさぁ。普通に考えれば、この1億円はすったもんだのあげくワタルくんの物になって、いや、今でもワタルくんの物なんだけれど、奪われることなくワタルくんの物になって、そこから物語が動き出すと思うんですよね。その、とっかかりの部分でこんなお約束満載の話を持ってくるってのは、この漫画を物語として読むとものすごく違和感を覚えちゃうんですね。力を入れるべきところが違うんじゃないかとね。
そのズレが面白いんだなぁ。何度も言うけど、やっぱこの漫画普通じゃないですよ。普通思い付かないし、たとえ思い付いてもやらないことをやっちゃいます。それが独特のリズムを産んでいるように思えますね。


来週はさすがに1億円の話が継続でしょうね。でも断言はできないんだよなぁ。そっちは一旦おいといて、同じ時間帯に起こった別の話を描くことだって十分あり得るんですよね。


思ったよりさくさく書けたので22:00前にアップロードできそう。
ではまた明日と来週に。




私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。