ハヤテのごとく!318話「Sign」感想 非同期漫画

ある意味先週の展開がわからなくても全く問題ない話でした。



仮想今週の1コマ

11ページ目1コマ目の雪路。犯罪者の目wwww
あと、14ページ目2コマ目のサキさん。なんか気合い入れて書いた絵のような気がする。

ポイント

扉絵

そうそう。扉絵が無かったんだよな。んで、話数とサブタイトル探しちゃったよ(笑)。

日比野文

相変わらず独自の空気をまとっている女の子です。1ページから2ページ目の流れ、先週予告されているのに呆然としてしまった。

シャルナちゃん

ついに武器を手にしました(笑)

動物通訳

「なんにもしてねーよ」って言葉は何かをした人が使う物だと思っていましたが、この場合はタマはたしかに何もしていないし。

1億円

普通に強奪されていたとはねぇ。意外でした。

飛行石

王玉だっけか?アテネ編でも実は決着はついてないんですよねぇ。しかし、未だにこの石が物語でどういう意味を持っているのかわからない。

咲夜

恐るべき洞察力。

雪路

恐るべき破壊力。

新しい物語

おお!こうきたか!!

まとめ

何度も何度も何度も何度も何度も書いているけど、この漫画って非同期なんですよねぇ。
ワタルくんが白皇学院をやめるという重大決心をするんだけれど、そのきっかけは咲夜から借りた1億円です。普通の物語なら、ナギが財産を失ったことをきっかけにしてワタルくんの物語も始まりそうなものなんですが、この漫画ではそれぞれのエピソードは独立しているんですよね。
今回のワタルくんの物語では、ハヤテはあくまでも脇役、アテネは単なる登場人物、ナギに至っては登場すらしていません。ワタルくんとサキさん以外にとってはさほど大きな意味はないけれど、2人にとってはものすごく大きな意味があるイベントなんですよねぇ。
先週言っていた分岐ってのはこれのことですね。こんな分岐が潜んでいるとはなぁ。


この漫画の登場人物は、それぞれ属性を持っているけれどその属性は物語が進むに連れてどんどん変わっていきます。
一番目立つのがナギです。彼女の内面は連載当初とは全く別物になっているし、大金持ちという属性も失われている。そしてヒナギク。彼女は完全無欠のヒロイン的な立場で登場したのに、いつのまにか恋に悩む女の子になってしまった。しかしそのことに周りが気づいてくれないという切ない状況です。西沢さんはヒナとは逆で、恋する女の子として登場したのにすっかり余裕をぶちかますおねーさんキャラになりました。
ワタルくんやサキさんもこの先どんどん変わっていくんでしょうね。そして、最終ページの柱にもあるように、2人の物語のトゥルーエンドに向かっていく。でも、それがこの物語全体のトゥルーエンドにどう関わっていくのかは全くわかりません。




さて、来週。いや、1週休みだから再来週か。
いったいどんな話をやるのやら?


そうそう、サンデーが休みのあいだに、このサイト的なデータでハヤテの中で人気があった話はどの話なのか?っていう企画記事を書く予定です。1位はもうでちゃってるんだよね。あの話ですよ。




私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。