その裏技は有効なのか?

まぁ、確かに裏技では有るんだけれど……




人それぞれ、ペースというのは違うと思うので有効な人もいるんでしょうが、俺の感覚ではセンター試験、ああ、俺の時代は共通一次でしたけどね、の問題数レベルでは、試験時間ってあんまり関係がないんじゃないかと思うんですよねぇ。
わかるもんはわかるしわからんもんはわからん!と(笑)
時間が倍に延びたところで、向上する点数はせいぜい俺みたいに注意力散漫なひとであっても5%はいかないんだろうなぁと思います。ケアレスミスの確認時間が増える効果ですよね。でも、そのタイミングで合っている答えを間違えた答えにうっかり書き換えてしまう可能性も皆無ではないわけでね(笑)。やっちゃうんだよなぁ、それ……。
むしろ、上記記事中でも書かれているように、平均点のぶれが大きくなるのは問題かも知れませんね。


にしても、気になったのは、記事中の

1科目だけ受ける場合の試験時間は60分、2科目なら130分

なんで10分違うの?トイレ休憩???