JR東日本夏の特別ダイヤ

こないだもネタにしたばかりですが……



東京近郊の夏ダイヤというと房総夏ダイヤを思い浮かべてしまいますね。あれってすげーよなぁ。季節変動をダイヤ修正までして乗り切ってたんだから。


それはともかく、もっとも気になる常磐線は予想通り快速線のみ提示です。緩行線でも特別ダイヤをかますにしても、メトロとの調整がつかない限り発表できないでしょうからね。
そして、その快速線。予想がはずれた。
まさか特別快速の筋はそのまま生かしてその前の快速を削減するとはねぇ。
三河島と南千住はまた昔みたいに山手線からすぐ側の駅なのに列車間隔が異様に開くようになっちゃった。恐ろしいのは、東京屈指のターミナルである北千住でも20分程度間隔が空くタイミングがあることです。特快の次に走る中距離電車の筋は利用者が集中するかのせいもあるから利用しない方が賢明かも……。っていうか松戸なら特快を狙って行った方がいいかもしんない。


ちょっと意外な本数削減でした。