わざとやっているとしか思えないというかそう思いたい

何の話かは続きを読む以降で。
ここではあんまり書かないネタだけれどタブーみたいなのは作りたくないしね。




某大臣の辞任。
もうさぁ。。。。。
辞めたいとしか思えないんだよね。俺には。辞めたい、というか、そもそもやりたくなかったんじゃないかとすら思えてくる。嵌められて大臣に祭り上げられてぶち切れたんじゃないかとすら思えてくる。


ああいう高圧的な物言いをする人はあの業界にはきっとたくさんいるんだろうなとは思いますよ。でもまぁそれなりにみなさん頭は良いのでそれが致命傷にならないように気をつけているでしょうね。もちろんある程度感情のコントロールもできないとああいう職業に携わることはできないでしょうから、ついつい地が出たみたいなこともあんまり起こらないんでしょう。
テレビカメラが回っている場でああいう言い方を1カ所でもしちゃったら、たとえ文脈をたどれば全く違う意味になる話であっても、その部分だけ取り上げられて、仮想敵を仕立て上げられて、中立ということになっている立場の人たちから攻撃されるのは目に見えているんですよねぇ。


ものすごく好意的に深読みすると、もしかして、みんなから辞めろと言われているけれど全然辞めようとしない人に身を挺してダメージを与えようとしたのかもね。つまり、わざとああいう言動をとったと。まぁそうであったらそれはそれでふざけるなって話ですがね。


いずれにしろ……、どう好意的に深読みしても……、これはちょっとあれだな、救いがないな、少なくとも俺の眼には救いが無く見えるな。