一次情報と加工された情報

地震がありました。震度情報ではたいしたこと無いんですが、揺れ方が大きな地震のそれだったので怖かった……。




この揺れ方なら当然津波が起こる可能性はあると思い、また、大きな被害が発生している可能性もあると思いテレビをつけたところ、しばらくして案の定津波注意報が発令されました。


その時思ったのですが、気象庁津波注意報を発令する判断材料とした震源地とマグニチュードの情報はかなり遅れて報道されるんだなと。インターネット上だともう少し早いとは思うのですがね。
一次情報より何らかの判断がなされ加工された情報の方が後に報道される。たしかに防災という特殊事情があるのでこの順番は正しいのでしょうが、なんとも釈然としないものはあります。