ハヤテのごとく!328話「あの日したアシスタント代を僕達はまだもらっていない」感想 属性過多のルカ

ハヤテ感想を毎週書き始めてからかれこれ丸6年くらいになるんですが、なんどもこういう言葉を書いています。
「感想を書きづらい」
今週の話もその一つですねぇ。今までで12を争うレベルで感想書きづらいかも。



仮想今週の一コマ

扉絵のナギ。
なんかちょっとだけ大人っぽいように見えるんですが気のせいでしょうかねぇ。

ポイント

居眠り

居眠りするキャラを2段ぶち抜きで描くというのはなかなか斬新なのかも。

根性

根性でなんとかなるのか!
余談ですが、とある職場で仕事の後に飲みに行ったとき、「変えられない〆切なんてないんだよ!」と言われました。個人の力でどうなるレベルじゃなくにっちもさっちもいかなくなることはよくある話。そう言うときに勝手に追いつめられて勝手に潰れていく人も多いですよねぇ。俺もそう言う傾向があるなぁ。でも、物は考えよう。追いつめられると人間煮詰まって秘めた力を発揮することもあるけれど、本来持っている力を出せないことだってあります。なので、時と場合によっては気楽に考えることだって効果的ですよねぇ。

お絵かき大会

西沢さんの普通クオリティが良い感じです。

秋葉原

ラジオ会館が……
とは言っても、俺が知っているラジオ会館はもうずいぶん昔に無くなっちゃってたからなぁ。俺が今使っているカーステレオ、ラジオ会館で買ったんだぜ。当時はあそこで買うのが一番安かったからな。今でもそうかも知れないけど。

アイドルルカの私生活

この落差、いいなぁ。強烈な二面性だよなぁ。しかも他の面もあるんだよなぁ。

アイドルとお嬢様

ついに2人っきり……。
そしてなんとなくわかりあう2人

冷静なハルさん

うん。その突っ込みはとても正しい。

まとめ

最終ページがなんとも趣深かったですねぇ。やるべきことがあるのに別のことをしてしまっているナギとルカ。この2人にも通じ合うところはあるんだなと。
ここからようやく同人誌編というかアパート編冒頭の部分につながってくるんですね。感慨深いです。


ルカに与えられた属性ってすごいなぁと思います。

  • 借金
  • アイドル
  • 漫画家志望
  • 天然
  • 素直
  • がんばり屋
  • ゲーム好き

この漫画に今まで出てきたキャラの様々な属性を一手に引き受けているようにも見えますねぇ。
おそらくは連載開始当初に基本的な役割はデザインされていたと思うのですが、既存キャラといろいろかぶってきそうな気もします。
やっぱ、そう考えると、西沢さんって異質だなぁ。好きだからそう思うだけかもしんないけど……。属性普通で未だに普通だもんなぁ。




とにかく、ナギとルカの真の出会いがやっと描かれた感じです。来週から同人誌編にも動きが出てくるのでしょう。




私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。