Google Mapで見る新幹線の車両・保守基地 東北新幹線編

いつものとても重たいタイプの記事です。
ここに書く必要はまったく無いのですが面白いのでねぇ。これから探しながら書きます。公式とか参照してないので、漏れや間違いはあると思う。

Google Mapで見れない新幹線の車両・保守基地 九州新幹線編




  • 青森


大きな地図で見る
新青森開業前の航空写真です。
北海道新幹線の予定地と並行していると思ったら違った。わざわざ津軽線に寄せているのは津軽線からの資材搬入とかがあるからかな?


大きな地図で見る
ここも建設中だけど、このスペースはきっとそうだよねぇ。違うかなぁ。

  • 八戸


大きな地図で見る
最初見落とした。

  • 二戸


大きな地図で見る
ここも最初わからなかった。

  • 盛岡


大きな地図で見る
なんかしらんけどこの近所車で通った事があるなぁ。東北道が通行止めで国道4号がどうにもならなくなってて迷い込んだんだよなぁ。

  • 北上


大きな地図で見る
北上操車場跡の一番北の部分かな?

  • 一ノ関


大きな地図で見る
有るんだろうなと思ったらやっぱりあった。

  • 古川


大きな地図で見る
ここにもあるのか。

  • 仙台(利府)


大きな地図で見る
ここは有名ですね。


大きな地図で見る
ほぼ駅ごとにある感じ。

  • 福島


大きな地図で見る
Google Mapでは解像度が低かったけどYahoo!地図で確認できたからきっとここ。

  • 郡山


大きな地図で見る
駅の北側にあるのか。


大きな地図で見る
ここは有名。

  • 宇都宮(雀宮)


大きな地図で見る
ここにあるのかぁ。

  • 小山


大きな地図で見る
細かく車両基地がある。


大きな地図で見る
知らなければびっくりだけれど知ってたからなぁ。

  • 東京(田端)


大きな地図で見る
何度見てもうっとりする……。




ほぼ駅ごとに有る感じです。大宮駅の近辺に無かったのは上越の方にあるのかな?
一カ所だけ例外だった東鷲宮ですが、当初構想では久喜に駅を作る予定だったのかもねぇ。だからあそこに保守基地を作ったけど何らかの理由で久喜駅が建設されなかったということなのか。
こうやって並べてみると不自然です。


東北新幹線編と書いてしまった以上、他の新幹線のもやらなきゃだめかな?やっぱ。