Yahoo!トピックスからリンクされたらこうなった

「こうなった」シリーズって何本か書いていると思ったんですが5年ぶりなんですね。5年間どうにもなってなかったんだ(笑)。




ゴルゴ31、かとゆー家断絶、かーずSPからリンクが張られた時の数字

2007/5/21〜22

22時 160(92)
23時 206(111)
0時 1001(885)
1時 1033(870)
2時 464(406)

5年間こつこつと積み重ねてようやく得た数字

2011/8/31

19時 618(379)
20時 808(467)
21時 1078(625)
22時 928(576)
23時 798(483)

Yahoo!のトピックス編集者がふと思いついてリンクを張った時の数字

2011/9/1

14時 120(90)
15時 1396(1002)
16時 872(515)
17時 379(234)
18時 280(182)


ぜ、ぜ、ぜっ、ぜぜんぜんたいしたことないじゃん、Yahoo!<強がり



今回のできごと

Yahoo!ニュースのトピックスから関連サイトとしてリンクを張られた。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/?1314856560
※現在はリンクは消えている




いや、強がりではあるんだけれど、Yahoo!はもっとすごいと思ってました。
十分すごいんですけれど大手個人ニュースサイトからのリンクや実需によるアクセス数増大よりも少ないとは思いませんでした。仮に1日中ずっとYahoo!トップページに表示されるトピックスからリンクされていれば全然違うんでしょうけれど。それに、最近大手個人ニュースサイトからリンクをされるという経験をしていないので、今の状況からみたらすごい数字なのかも知れませんし。


そもそも私はYahoo!を見てこのことに気づいたのではなく、カウンターの数値異常を見て気づいたわけでして、なので実はYahoo!トップページから何階層たどった所からリンクされていたかを知りません。ただ、時間経過によるアクセス数の推移を見ると、階層が下がるとアクセス数は劇的に減るものと推測されます。
また、これももちろん推測ですが、ニュースを閲覧した人の1%が関連サイトへのリンクをクリックしたとすると母集団は約10万人となります。これは想像したよりもずっと少ないです。1%という前提が間違えていて、0.1%くらいなのかもしれませんね。


それに対し、実際に私が数字を持っていることから割り出せる情報もあります。
Yahoo!からリンクをされたのはリンク集であって記事本体ではありません。そのリンク集から記事本体のリンクをクリックした人の数は完璧ではないですが取れています。
Google Analyticsによると、リンクされた記事の当日ページビューは1,451 回、それに対して記事本体のページビューは225回となっていました。約15%の人が記事本体へのリンクをクリックした事になります。
この比率を2011/3/13から2011/8/31までにYahoo!ニュース経由以外で閲覧した人の数字と比較します。同じくGoogle Analyticsでは、リンク記事のページビューは554件、本体記事は98件となります。その比率は約17%。Yahoo!経由からのアクセスと大きな差はありませんでした。


Yahoo!からリンクをたどってまで来訪した読者の関心度は、検索などで来訪した読者とあまり変わらないという結果になりました。




Yahoo!からリンクが張られたりしたら世界が変わるんじゃないかとか妄想していましたが、どうやらそれは妄想だったみたいです。大手個人ニュースサイトから初めてリンクされた時の衝撃を越える事はありませんでした。




余談ですが……。
この日記は読者の目的を見失わせることを意図した部分があります(笑)。当初は明確な目的を持っていたはずの読者がうっかり妙なリンクをクリックして気づいたら全然別分野のコンテンツを見ているみたいな経験をしてくれると嬉しいなぁと。自分自身Wikipediaを見ているとよくやってしまう閲覧行動ですので。
Google Analyticsを見るとかなり少ないですがそういう人もいらっしゃいました。具体的な数字?えーっとねぇ。土地条件図は関連コンテンツみたいなものなので16人くらいはいた。あとハルヒ感想が2人、ハヤテ映画感想が1人などなど……1000人で1人いれば十分なんですよね。
外部サイトからのリンクでは固定読者は得にくいと思っていたのですが、自前の人気記事からの閲覧行動を追ってみると関連しない記事へのリンクをクリックしてくれる人はもっと少ないので、思いこみは間違えていたのかも知れません。外部サイトからの1000ページビューを越えるアクセスって自分の力だけではサンプルを作れないのでデータを集める事がなかなかできないです。もしまた機会があったら調べてみようかなと思います。


今回リンクをされた記事