嵐で早退

とは言っても人気男性グループのコンサートに行くわけではなく、そもそも早退ではなく強制帰宅だったわけだが……。




こうなることは予想していたけれど早く帰れるとは思っていなかったので心の準備が出来ていませんでした。
俺が帰宅を始めた頃は地下を走る地下鉄はまだ基本無事。外を走る路線は軒並み怪しい、という状態でした。
最初の関門は職場から地下鉄の駅。大江戸線が最寄り駅なのでね。大江戸線は全線地下なので安心。
でも、その道すがらはなかなかつらかったです。傘を持っていたけれどささないことを選択しました。風すげーなぁと……。
千代田線が動いているという情報があったので、まずは何も考えずに北千住を目指しました。北千住まで行けば何とかなるという甘い考え(笑)
案の定金町〜松戸の江戸川橋梁付近で風規制があって綾瀬折り返しになっていたのですが何も考えず乗車。途中西日暮里での行列を見て常磐快速もたぶんダメっていうことを把握。残る希望は最後の手段つくばエクスプレスのみでした。


北千住に着いたら改札大解放中!うっかりタッチした人が切れてたけど、ぶっちゃけなれてねぇなぁと……。常磐民は混乱慣れしてるからね(笑)。こういうときの行動はある意味怖いくらいに落ち着いています。どうせ振り替え乗車票もらわなくても大丈夫なんでしょ?とかね。
淡々と行列に並んで淡々と進みました。亀の歩みがTX改札まで続くのかなぁと思ったら出口の階段までだった。なんか拍子抜け。
TXは入場規制していました。北千住という場所を考えれば当然です。何もない平常時にも日常的に入場規制をしていた過去がある駅ですからね。気にするほどの事ではない。粛々とみんな並んでた。


入場規制が解けてすぐに電車に乗るのは無理かなぁと思ったらあっさり乗れてこれまた拍子抜け。電車の中も最盛期の常磐線千代田線基準だとがらがらでさらに脱力。だってケータイいじれるんだぜ。ありえねぇ。たまたま快速が来たので次は南流山、快速普通に早かった。そういやまたTXただで乗っちゃったなぁ。金払って乗った事って2回くらいしかないなぁ。


南流山から鰭ヶ崎まで歩かなきゃならないんだけど、やっちまいました。人の混雑と風雨で確認を怠り逆方向に歩いてしまった。幸運にも途中で見知った場所に出たので「やっべー木だ!」と気づきました。そこから折り返したので都合30分くらい嵐の中を歩いちまった。めっちゃつかれたし傘さしてたけどずぶぬれになっちまったよ。


こういう場合、技術の粋を尽くしたTXが生き残るのは当然として、時代遅れと言ってもいい流山線も残るんですよね。TXと流山線をつないで移動っていうのが鉄板です。都内ではそれに加えて大江戸線だな。災害に比較的強い。
当然のように流山線は動いていました。


なかなかハードな通勤でしたが、家に帰れただけラッキーみたいです。TXも止まっちゃったみたいだし。
すごい台風だなぁ。地震かと思うくらい家が揺れている。飛ばされないか心配です……。
危険半円ってやっぱ危険なんだねぇ。