Shellはネット時代には向かない

心底そう思った。




いやね。こないだ書いたけど、仕事でbashスクリプトを書かなきゃいけなくてネットで調べようとしたらなかなか情報出てこないんですよ。
あれから時間も経って、調べ方もだんだんわかってきたんで本を買わずに済ませられそうな雰囲気にはなってきたけどさぁ、bashに限らずShellって「!」とか「?」に意味があるから検索しづらいんですよね。検索エンジンはそういう記号的な1文字検索はめちゃ苦手なんでねぇ。


知らない言語やスクリプトに取り組む時もネットを頼るという癖がすっかりついてしまっているのは俺だけではないはず。
Shellはそのとっかかりの部分でハードルがあるんですかねぇ。
ネット時代には向いていない文法なんだろうなぁ。