カーナビの買い換え時期が近づいて参りました。

ナビ研S規格のCD-ROMがついに最終版を迎えました。車3台に渡ってつきあってきたカーナビともお別れする日が近づきましたねぇ。




地図マニアのコレクションアイテムとしては電子地図ってのは紙の地図に比べるとそそられ感が低いです。いや、そう思うのは俺だけかも知れないけどさぁ。
カーナビの地図更新はマニア心からくる物ではなくて必要に迫られて行う物ですね。
理想論で言うとカーナビの地図ってそのエリアに入ったらそのエリアの最新地図が自動的にダウンロードされるべきものなんですよねぇ。年に1度の全国一括更新はちょっと無駄。


とはいえ、地図の更新には作る側もコストがかかりますから、利用者が安価にそう言う仕組みを利用できるようになるにはもっともっとパイが広がらないと難しいでしょうね。


今使っているカーナビは10年以上使っています。紙の地図を併用しながら残り距離とか渋滞情報とか自分が今いる場所とか最寄りのコンビニ、ガソリンスタンドをみるのな必要十分な機能がありました。検索は全然役にたたなかったけどね。1年あたりの価格を考えると、2年に1回地図更新を含めても年間2万円いかないくらいです。それを安いと取るか高いと取るか……、はちと微妙。
次に買うナビは現状では低機能と言われてもしょうがない物になるかなぁと思いますね。安くてもVICSついてるんだもん。たぶん取り付けも見栄え気にしなければ自分で出来るしねぇ。
さすがにつぎは10年使う事にはならないと思うし。