書かなきゃなにも始まらない

帰りの電車の中でちょっとしたネタを思い付きました。例によって脳内で構成をして書こうと思ったんだけれど……。またの機会にします。最低ネットで調べるくらいの事はしなきゃならないんでね。




書く事はオチも含めて決まっているのでその気になればたぶん30分くらいで書けるんだけれど調べるってのはめんどくさいもんなんですよね。
覚えていたらいつか書こうかなぁと思います。


例によって脈絡がないネタなんですけれど、その脈絡の無さで多くのものを得たように思っています。書き始めた頃から考えればこのサイトは勝ち組ってやつだろうと思うんですけれど、それでもここでなにか書けば世間的に影響を与えるみたいなことには絶対ならない自信があります。その自信があるから好き勝手な事を思い付くままに書けるんですよねぇ。
つまりは最近気に入っているフレーズ、発言の自由はあるけれど言論の自由は無い、っていう状況ではありますけれど、それでも、たとえ誰も聞いてくれなくても発言をすることで状況が変わるって事はたしかにあるんだなぁと思っています。


言わなきゃなにも起こらない。書かなきゃなにも始まらない。